<< ついでにコレも買ったけど今日は食うに食えない | main | 酉年に買った衣装は鳥袖 >>

構い構われご機嫌麗しゅう

0
    170207_1229~02.jpg
    「ライブする所の近くに宝くじ売り場があったらロト買ってくれない?」

    と頼んできた母ちゃん

    「もう買ってあるんだからよしなよ!そーやって後から買っても当たった試しがないんだから無駄遣いだよ!」

    と断ったあたし


    だが
    当たったんだそーだ

    「買っていれば40000円
    儲かってた」んだそーだ


    母ちゃんはガッカリして
    いた


    「え??それって他の人に頼んで買って貰うって言ってたじゃん!」

    「ゆきのが当たらないって言ったから他の人にも頼まなかったんだよ」

    「なによ!あたしのせいみたいに言わないでよ!」

    ……………………

    いやいや
    これはあたしのせいだ

    あたしが他人を思いやる気持ちに欠けていたせいだ

    ……………………

    一人黙々とライブの事を考えたい所にやたらと喋りかけたりお節介焼こうと構ったりを絶えず繰り返した母ちゃんを退け続けたのは仕方がなかった


    けれどもロトを買うくらいはお安い御用だった

    それすら退けたのはあたしが至極不機嫌だったからだった

    ……………………

    至極不機嫌な理由は
    引越しとツアーと金策に悩んでいたせい

    どれも「これ」といった打開策がなく行き詰まったままの隠隠滅滅だったせい

    どれも母ちゃんには言えない(言えば騒ぐ)から
    一人悶々としていたせい


    そんな時に母ちゃんの勝手や能天気はいよいよ腹立たしいばかりだったのだ

    ……………………

    自分の心配ばかりして
    他人に構う余裕がない

    「余裕があれば他人に構えた」と言えばそれも然りだろうが

    あたしとしては
    ケチな話と思う

    余裕がないならないなりに構えばよかった

    隠隠滅滅で悶々で押し黙っていてもロトくらいは買ってやれた

    大体相手は他人とはいえ母ちゃんだ

    老いてもいる

    不親切が過ぎた

    ……………………

    『情は他人の為ならず』


    母ちゃんに対して非人情で只只自分の為だけを考えたあたしに恵みは巡って来なかった

    せめて欠片でも情をかけていれば自分の悩みの1つの金策の打開をしてくれただろうロトの当たりのの分前金もそうしなかった事でみすみすパーにしてしまった

    ……………………

    以上の事実を踏まえ

    何がどうあれ
    「自分自分ばっかりでは
    宜しくない結果を招く」と思った

    ついでを言えば

    自分に余裕がない時こそ 逆に他人を思いやるくらいの度量がなくては

    「自分事の解決もきっと遠退くばかりだろう」
    気もした

    ……………………

    なので今日は些か母ちゃんを構った

    構ったというより

    あたしを構ってくる母ちゃんを(大なりは無理でも)小なり受け入れて相手をした

    不機嫌も露骨には
    なしにした

    ロトも買いに行った

    「風が強いから買いに出られない」と家中をウロウロし続けた母ちゃんを見るに見兼ねて渋々ながらあたしが代わりに買いに出てやった

    すると母ちゃんは恵みの駄賃をくれたのだった

    ……………………

    『情は金の為ならず』
    (金の為だけならず)

    情をかけたからといってロトがまんまと当たる程
    出来過ぎた話はないだろう

    けれども少なからず
    母ちゃんが昨日と違って
    大いに明るく
    大いに笑っているのは
    当たりだろう

    昨日の5倍増しで
    大いに喋っているのは
    当たり過ぎだろう

    至極喧しい!!

    ……………………

    あたしの悩みは相変わらず「これ」と言った打開策がないままなので大いには笑えない

    それでも隠隠滅滅の暗い暗い闇トンネルは抜けた
    様で気は晴れずとも重くはない

    悶々としてバカになってしまった舌もどうやら
    まともに戻り今は食べる物の味もわかる

    「このカボチャの天ぷら
    美味しいわー」

    そんなたわいもない事がすんなり口から出る様になったら前途は明るい

    つーか

    既に明るくなって来てるか、前途(笑)

    ……………………

    追記

    今日あたしが母ちゃんの代理で買って来たロトは少額ながら当たったらしい

    「こないだ風吹いて転んで頭ぶつけてからずーっと当たってるんだよね!」

    昨日逃した40000円の事などもうすっかり忘れて鼻息が荒い母ちゃん

    「ゆきのが帰るまでに
    大きく当てないとな!当てたらゆきのに小遣い持たせてやれるから頑張って当てなきゃ!」


    そうと聞いたら明後日帰るのは早い

    今週いっぱいまで居座って当たりを待ってやろう
    じゃーないの!

    なー!母ちゃん!!
    (`⌒´)ノ

    ━━━━━━━━━

    昨晩あたしのライブは
    気を抜くと集中力を欠いてグズグズなった

    そうなった原因は明らかに抱えていた悩み事にあった

    ミスチル桜井狂のM君に向けて歌った曲も弾き難いCm7とC#dimと覚え難い歌詞に手こずってグズグズだった

    けれどもM君は大いに歓び楽しんでいたし

    あたしも「これはもう仕方がない」と見切って
    ライブ後までもグズグズならない様努めた

    そこにM君がやって来た


    雑談する中でM君はあたしに「7年前に弟が死んでいるんです」と打ち明けてくれた

    それについて話し続ける内あたしのグズグズはどんどん端に追いやられていった

    何故ならばM君の負っているハッキリした深い傷を前にして

    あたしの負っている傷たるや過去も今も「かすり傷以上でない」と思ったからだった

    そんなM君が少なからず歓ぶなり楽しむなりのステージをやれたんなら何処がグズグズでも「まーよかったのか」と思えた


    あたしのステージは発表会じゃないから

    自分の出来栄えの良し悪しだけが採点じゃないから

    自分が悪しでもステージを観ている側が良しなら採点となるから(笑)

    只、残念な事に
    観ている側は9割
    共演者なのだった

    M君も客でない

    そもそも客など
    始めから終わりまで
    殆ど居なかった

    ああーFIREBIRDの壁は
    まだまだ厚く手強い
    (∇_∇)

    スポンサーサイト

    0
      • 2017.08.19 Saturday
      • -
      • 05:15
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      ゆきのさん、お疲れさまです!!

      宮田です!

      先日は、ありがとうございました!!

      またまた、ブログに登場させていただけて光栄です!!☆

      来月もライブ楽しみにしております!!

      ゆきのさんのステージを一人でも多くのお客様に見てもらえるよう僕も頑張ります!!

      宜しくお願いします!!
      • 宮田 崇寿
      • 2017/02/09 7:23 PM
      コメントありがと!ツイッター宣伝もありがと!(ガラ携でも触りだけは確認出来たよ!)いやホントFBは毎回空席が目立ち過ぎていけない(笑)感じのいい店だし人だしロットンが贔屓にしてもくれてる事だし何とかしたいから協力喜んで承ります!とりあえず来月またね!鼻の腫れ引きます様に(笑)
      • 某ゆきのからM君こと宮田崇寿君へ
      • 2017/02/09 10:51 PM
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      PR
      selected entries
      archives
      recent comment
      recommend
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM